ニート放浪記

人生を少しずつ、楽しんで過ごしてみたい

サーバ選びに悩む

こんばんは、宮下です。

本日は昨日の続きなのですが、サーバ選びで躓いちゃいました(笑)

例に漏れず話にオチがありません

(※)昨日の記事について詳細を知りたい方は、下記をクリックしてください。

tomochannn.hateblo.jp

 

サーバ選びに悩む

本当は、午前中にサーバを決め、契約を済ませたかったんですけれど

サーバの種類が多すぎで、正直迷う!!

僕のニーズとしては・・・

1,Webサイトを作ろうとは考えていない。

2,指定したポートを解放できる。

3,Ziproxyなどのソフトウェアをインストールできる

こういった要求を満たすサーバをどうやって入手するか。

考えている中で、2つ候補が挙がってきたので

ブログに公開しようと思います。

候補1 VPSを借りる

Virtual Private Serverの略で、

「OSとソフトウェアを細かく設定でき、

更にインストール、アンインストールも可能なサーバ」

を指しています。

こまかい詳細は、以下のリンクが丁寧に解説しておりました。

興味を持たれた方はご覧ください。

knowledge.sakura.ad.jp

普通のレンタルサーバはファイル(HTML,CSSなど)を転送することはできても、

OSやソフトウェアの設定はできません。

多少コストが安く、ゼロから構築できるVPSに興味を持ちました。

 

VPS候補としては、「さくらのVPS」にしようか悩んでいます。

vps.sakura.ad.jp

他のVPSよりも人気があるらしく、特徴を箇条書きにすると

  • さくらのVPSを扱ったブログが多い(情報が多い)
  • 安定性が高いらしい
  • 初心者向けらしい

 とのこと。

ただし、プランの変更はできないみたいです。

そこが少しネックですかね・・・。

候補2 自宅にサーバを作る

2つ目の候補と言いながら、そんなに本気で考えていません。

何をやりたいのかというと、契約しているプロバイダから

グローバルIPを入手し、自宅にサーバを構築するという荒業です

 

どうして荒業なのかというとデメリットが多いからです。

デメリットを箇条書きで挙げると、

  • 電気代が凄くかかる。(24時間毎日稼働を想定)
  • サーバが壊れたら、全部自分で修理
  • ウィルス感染、不正アクセスなどの被害にあっても責任を負わなければならない

う〜ん、得られるものが少ないな。

 

こんなに悪いこと尽くしなのに候補に入れちゃっている理由は、

目の前にサーバが動いているという安心感があるからかな。

それとサーバもパソコンなのでパーツ選びから何まで自分で自由に選択できます。

自由度が高いのも魅力かな。

 

なんだかワクワクしてきた

無謀ながらスマホ通信量削減のためのサーバ構築という目標を

掲げちゃいました。

進歩状況は思うように進んでおりませんが、調べている内にワクワクしております。

 

”こんなこともやってみたい”

”こういったこともできるのか!!?”

”失敗した!! でも学びになれた!!”

 

こんな発見の毎日です。勇気を持って第一歩を踏み出しただけの

価値はありました。

今後どうなるのか未定ですが、”どうなるのか分からないけど、楽しんでいこう!!”

という気持ちが少し芽生えてきました。

やっぱり1度しかない人生なんだから、色んなことをやってみたいですね。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。